Monthly Archives: 3月 2019

適性検査CUBICの特徴の顔イメージ

眉の太さ:指導性    眉の傾き:従順性
瞳の直径:達成欲求   目の傾き:達成欲求+求知欲求
鼻の高さ:顕示欲求   口の形状:親和欲求+協調性
顔の輪郭:性格類型
逆三角顔= 思索型  丸顔 = 活動型
エラ顔 = 積極型  角顔 = 努力型
細長顔 = 自制型

これは実際適性検査を受診した人しかわからないですが
やる気の有りそうな人は、そんなイメージ顔になるし
とても気弱な人はそんなイメージ顔になります。

まず、トライアル受診して、自分の棚卸しをやってみては
いかがでしょうか?

2019-03-29

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既存社員の適性検査を年一回洗い替え

御社の既存社員の適性検査を「年1回」
たとえば4月に全員分受診させて、適材適所な
配置ができているのか?または、そうでないか?
を見極めませんか!!

適性検査CUBICは、
(1)パーソナリティ項目
(2)社会性項目
(3)やる気項目
の3つのパーツに別れています。

(1)のパーソナリティは、生まれ持った特性
ですので、勤続年数に関係なくそれほど変わらない
と言われています。

しかし、(2)社会性や(3)やる気は、入社した
会社の雰囲気(社風)や社長や先輩等の人間関係、
チームワーク等から、時間経過とともに「変化」
すると言われています。

だから、年1回、定期的にルーティーンのように
やって、社員特性がどう変化していくか!を分析
していくことも大事かと思います。

2019-03-28

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事務と営業では求める適性が大きく違う

中小企業経営者の中には、「良い人」を求める
傾向が強いですが、そんなに良い人は労働市場
で流通していません。理由は簡単。良い人は
大手企業等の待遇の良い会社でバリバリ働いて
いるので、転職労働市場にプラプラしている
ワケがないのです。

雇用する場合は、しっかりと「経理事務」
「ルート営業」「新規飛び込み営業」「総務事務」
等の受け入れるポジションの業務を明確にしてから
採用を行ってください。

その上で、例えば「経理事務」に決めた場合、
適性検査CUBICの特性で重視する特性は
「持続性」「規則性」「勤労意欲」「協調性」
ぐらいでしょうか?「社交性」「身体性」
「危機体制」「達成意欲」等の特性は無視して
良いと思います。

反対に「新規飛び込み営業」を例に取ると、
「社交性」「身体性」「危機体制」「達成意欲」
は必須特性となります。

仕事により求める特性が大きく異なります。
中小企業経営者は、まずこのことを理解した上で
採用戦略を立ててください。

2019-03-27

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適性検査CUBICの欠点

私に言わせれば、欠点ではないのですが、
「採用して良い人材かどうかわからない」
ってところでしょうか?

他の適性検査ツールを良く知らないので、
なんとも言えないのですが、
どうも中小企業経営者は「採用」「不採用」
みたいな判断が欲しいらしい。

そんなもの出ても、最終判断は会社(経営者)
ですから意味ないと思うのですが、
それを言ってくる人が多いことも事実です。

適性検査CUBICは、特性を知るツールです。
その特性を熟知した上で、自社のどの仕事が
最も適性を発揮するのかを見極めることが
経営者のしごとです。

だから、面談+適性検査+能力(実技)テスト
を組み合わせて、最終「採用」「不採用」を
決めるべきなんです。

適性検査に「採用」「不採用」の判定を求めても
あとで後悔するだけですよ。

2019-03-26

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既存社員の適性検査CUBIC結果を経営者は読み直そう!

人材不足時代。
今いる社員の能力UPが、中小企業の生命線と言っても良い。
だから、
既存社員の「適性検査CUBIC結果」を再度読み直して
みてください。意外な特性を発見するかも知れません。

見るポイントはその人の「強い特性」です。

強い特性が何なのかを見極めて、
それが現在の仕事のポジションにマッチしていればOK、
マッチしていなければ、面談をしてあげて、配置転換等
を行えば、思わぬ成果を出すかも知れません。

部下は上長の指示命令には基本逆らいません。
今まで、自分の特性を押し殺して我慢して今の仕事を
しているかもしれません。

そんな事があれば、実にもったいない話です。

2019-03-25

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適性検査CUBICの「モラトリアム傾向」が高い人

モラトリアム傾向が「55」ポイント以上だと、
ちょっと採用は慎重になった方が良いと思います。

何らかの原因で公私に渡り「悩み事」を抱えている
と言われています。色々悩むタイムなので、仕事に
対しても、「自分はこれで良いのか?」等々悩み
まくる可能性があります。

メンタル系の病気を持っている可能性もあります。
一概に言えませんが、そのあたりを面談を通して
自分の会社で何をやりたいのか等、しっかり聞き出し
採用を決断してください。

あくまで、適性検査CUBICの傾向です。
すべての人が当てはまるわけではないことを
ご承知ください。

2019-03-19

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適性検査CUBICで御社は何をやりたいのか?

中小企業経営者はこの問に対して明確な答えを
持っておくべきです。

何をやりたいのか?

私がおすすめすることは、
御社の社長や既存社員が作っている「社風」
に、その人が馴染むのかどうか、
適性検査に出来ることはそれくらいです。

実技の仕事が「出来る」「出来ない」は適性検査
ではわかりません。
それだけ、履歴書的にスペックが高い人を雇用
したとしても、入る器(会社)の雰囲気や社風
慣習がその人に「馴染まない」のであれば、
すぐやめていくと思います。

適性検査はその相性を見るためのものです。
2019-03-18

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3月の適性検査ご利用が半端ない

3月の適性検査のご利用がとても多くなっています。
毎年、3月4月がとても多くなります。

ありがたいことです。

もうすぐ、適性検査も「お呼びじゃない」時代が
くるかもしれません。

ちょっと不気味なな仮説ですが、
人口が減少し、新卒社員の確保がとても厳しくなり
「来るもの拒まず」的な状況に仮になったとして、
そうなると、適性検査で選んでいる余裕はないはず。
だれでも入社させるとなると、適性検査はそれほど
意味ないのじゃないか?とか思ったりします。

まあ、入社させてからの適材適所のマネジメント等
に使い方がシフトしていくものと思います。

2019-03-15

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適性検査CUBICのWEB版が好評

WEB版を使われる企業が増えてきました。
自社で対応できるのが良いみたいです。

手順は簡単
(1)弊社にWEB版を利用した旨連絡
(2)弊社からIDを発行
(3)御社がIDを使ってサイトにログインし、
受験者に期日設定してメールを出して、
適性検査CUBICを受講させます。
(4)期日をすぎれば診断結果を自社でダウンロード
して、来る面談に備えることが可能。

ね!

お手軽にできるでしょう!
<WEB版にご興味がる方>
http://tekisei-cubic.re-p.co.jp/?page_id=371

2019-03-14

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適性検査CUBICの活用方法

・採用時に面談の補助的な役割
面接ではわからないその人のパーソナリティ
等の特性を知り、それに関するエピソード等
を質問することで、その人の態度等で人柄を
再認識知ることができる。

・現有社員の特性分析
既存社員は、今どんな気持ちで働いているのか
仕事と特性が合っているのか、適材適所なのか
等々、経営陣が社員の特性を理解し、マネジメ
ントすることで、適材適所な配置を行うことで
組織を活性化させることが可能です。

・組織分析
組織の歪を発見することが可能です。
その歪を理論的な数値から分析し、改善策を
仮設を立てて対応することで、会社を活性化
させることができる。

・採用基準の策定
会社の採用基準を適性検査CUBICで作成すること
が可能です。採用基準は、御社で活躍している人の
特性をあぶり出したものです。これできれば、
今後、御社で長く活躍してくれるタイプの人が
わかります。

2019-03-13

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