事務仕事に求めるスキル

弊社が求める事務力は以下の2つですかね。

1.段取力

これは、先を読み、お客様が求める結果をいち早く提示するために、工程を何段階かのステップにわけて考え、それごとに大まかなスケジュールを立てて、担当者や外部業者の人材を確保しながら仕事を最短で終わらせるスキル

2.並行処理能力

色々入って来る仕事に優先順位をつけて、一つの仕事に拘らず、優先順位の高い仕事から着手しながら仕事を最短で終わらせるスキル。それに複数の仕事を同時に走らせることができるスキルがある人。これがある人は世の中にそれほど多くないと私は踏んでいます。適性検査CUBICで言う、パーソナライズというやつで、生まれ持ったスキルと言えるかもしれません。性格的に並行処理が出来ない人が多々います。

「事務をなめるな!」と言いたくなる人が多いです。事務は「入力作業」的ななものだと思っている人がまだまだいます。そんな仕事はAIやロボットがすでに代替しています。事務職に必要なスキルは、たくさんある日々の仕事をいかに整理して、優先順位をつけて、並行処理しながら仕事を進められるか?というスキルにかかてきます。事務はとても奥深い仕事なのです。

 

2022-01-19

https://tekisei-cubic.re-p.co.jp/
トライアル3名まで無料
https://re-p.heteml.jp/contact/entry/
お問い合わせ
https://re-p.heteml.jp/contact/

CUBIC For WEB
https://tekisei-cubic.re-p.co.jp/?page_id=371

https://www.facebook.com/tekiseicubic

アーカイブ