トライアルは無料で3名まで受診可能

中小企業経営者の皆さん、今後の採用は少数
精鋭となります。ひとりの採用にかけるお金
はちょっと贅沢してでも、御社で活躍する人
材を採用した方が良いですよね。

その為に、適性検査は必須です。
弊社では適性検査CUBICを無料で3名様まで
ご利用いただけるサービスを展開しています。

しかし、御社の既存社員限定です。
中には、トライアルの3名枠を、面談予定者
に適用しようとする人もいます。

このように本番にご利用になることはご遠慮
願います。あくまで試行=トライアルです。

2020-10-23

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御社の社風を社長は理解していますか?

中小企業には「社風」ってあります。経営者
は100%無いって思っている人がいますが、
みんな個性の塊で、くせが強く、そのクセが
会社を仕切っているいます。それ=社風なん
です。例えば、「時間にうるさい」「有給取
りにくい」「毎日朝礼やる」「直行直帰が許
されない」等々、すべてクセなんです。

この強い癖に耐えて2,3年御社で頑張って、
成果を出している人の特性を適性検査CUBIC
で抽出すれば、それが御社の「社風の定義」
となります。

だから、御社にとって良い人材を採用したい
のであれば、社風分析をまずやるべきです。

2020-10-22

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「自分は悪くない」という人

この手のタイプはちょっとマネジメントは
しんどいですね。適性検査CUBICでは判定
ができないです。

あえて言うと、
■自尊心が高く、
■協調性が無く、
■責任感に乏しく
■勤労意欲が低い人
ですかね。

自分の権利ばかり主張していると、最初は
良いですが、結局、最後は自分に跳ね返って
来るものです。

つねに、「相手のために!誰かのために!」
仕事をする習慣、くせ付けが大事です。
そうすると、まわりまわって、自分に良い
ことが起きること間違いなしです。

2020-10-21

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適性検査キュービックの活用事例

活用事例は以下のようなシーンですかね。
(1)採用面談で活用
(2)既存社員の適材適所や面談に活用
(3)部署のリーダーとサブの相性診断
(4)離反(離職)防止に活用
(5)組織診断に活用
(6)管理職研修等で自己分析に活用
(7)採用基準として活用

まあ、大概のことには活用できます。
一度、トライアルを受診して見てはいかが
でしょうか?
3名まで無料でやっております。

2020-10-20

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自社に定着している社員の適性検査を分析しよう!

コロナ禍で、採用活動が思うようにいかない
中小企業も多いのではないでしょうか?そん
な中、以下のご提案をさせていただきます。

今時点で入社して3年以上定着している社員
で、経営者から見て評価が高い人材を抽出し、
その人たちの適性を分析してみてください。

おのずと、どんな適性を持った人材を採用す
れば会社がうまく回り出すかわかるはずです。

活躍している既存社員の分析が鍵です。

2020-10-19

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適性検査CUBICはライフサイクル上もう衰退期か

弊社の売上状況を見ると、そんな感じですか
ね。特に今年はコロナ禍で採用が絞られて、
面談も少なく、弊社の受注が激減しています。

平成29年がピークで年々受注が下がっている。

どんな製品やサービスにも、ライフサイクル
上の「導入期」「成長期」「成熟期」「衰退
期」があります。弊社にとっての適性検査
CUBICは、まさしく「成熟期」から「衰退期」
に移行する時点なのかもしれません。そのこと
を理解した上で経営戦略を立てていくのが経営
者の仕事です。

2020-10-16

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適性検査CUBICトライアルを受講してみてください。

適性検査CUBICは、人の顔を心理イメージ
で表現したりして、とてもチャーミングな
診断結果を出します。その「良さ」を知る
ためには、まずはトライアルを受診してい
ただくしか方法は無いです。3名まで無料
で実施しております。

トライアルは採用では使っていただくこと
は出来ません。いわゆる、既存の社員(経
営者等もOK)の3名を選抜していただき、
受診してもらい、その結果を「当たってい
る」「外れている」等でご判断いただけれ
ば良いと思っています。

まずはトライアル受診を!

2020-10-15

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適性検査CUBICのWEB版に切り替える理由

WEB版にお勧めの中小企業は以下のような
会社ですかね。

1.採用人員が多い
2.面談時点で適性検査結果が欲しい
(面談を一回で完了させたい)
3.コロナ禍で来社負担を軽減化したい
4.診断結果が自社ですぐ見れる
(外注だとどうしても翌営業日になる)

上記2の要因が大きいと私個人的には思っ
ていますが、3.の要因もあります。例え
ば10名に適性検査のメールを送付したと
して、誰がいち早く着手した等の自社に
対する「意気込み」などがわかるからです。

2020-10-14

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人のクセは直せない

他人の悪い箇所、欠点、弱点を強くしようと
決意し、直してあげようとする人がいます。
これは、はっきり言って無駄です。本人が自
分で「これではダメだ!」と思わない限り、
その人の弱点等が修正されることは無いです。

他人の行動を変えることはとてもエネルギー
がいります。それよりも、他人に気づきを
たくさん与えて、それに気づく人は成長する
だろし、気づかない人は成長しません。

そこでどうするか、会社として見切りをつけ
るかどうか、判断するしかないですかね。

2020-10-13

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リーダーとサブリーダーの相性診断

複数店舗を持って経営者されている企業にと
って、店長と副店長の関係はとても大事です。
リーダーの特性と同じような特性を持ったサ
ブリーダーを付けた場合、その店舗は短期的
には売上等が伸びます。しかし、半年、1年
と時間が経過していくと、途端に業績が悪く
なるってケースがあります。これは、リーダ
ーとサブの特性がとても似ているため、お互
いが「補完関係」にならず「競合関係」にな
ってしまい、敵対してしまうことにあります。

うまくいく組織は、リーダーとサブの特性が
補完関係になる組み合わせにしています。結局
人間って感情の生き物なので、似た者同士は
最終そりが合わなくなるわけです。

2020-10-12

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