人の伸びしろ

適性検査CUBICの大きなカテゴリーは3つ。

1つ目は「パーソナリティ」です。これは生まれ持った性格のようなもので、基本、どんな仕事をしても、どんな会社に入っても「あまり変わらない」と言われている特性です。入社時には最低限、当該パーソナリティの特性は見ておく必要があります。例えば、営業職でバリバリに人と交流しないといけない仕事に社交意識が低い人を採用してしまうと、おそらく3か月を待たずにやめていくと思います。それ以前に、入社しないと思いますが、、

2つ目は「社会性」です。協調性や指導性、共感性など、組織でうまくやっていけるか等の特性を分析しています。これは上長との相性や働きやすい会社かどうかで、数値が変わってくると言われています。会社になじんでくれば良い方向に特性が変わっていくと思います。

3つ目は「やる気」です。これも上長との相性や働きやすい会社かどうかで変わってきます。当たり前ですよね。ぎすぎすしたチームや会社だった場合、やる気は失せますよね。

御社のスタンスとして、パーソナリティだけは、自社に適合できるかをしっかり確認し、社会性ややる気は入社してから指導していく過程で伸ばしていければよいと思います。人は伸びるものです。伸びしろが大きい人を採用できれば会社も伸びていきます。

2023/04/11

tps://tekisei-cubic.re-p.co.jp/
トライアル3名まで無料
https://re-p.heteml.jp/contact/entry/
お問い合わせ
https://re-p.heteml.jp/contact/

CUBIC For WEB
https://tekisei-cubic.re-p.co.jp/?page_id=371

https://www.facebook.com/tekiseicubic

アーカイブ