自律性・自主性・自己信頼性の特性は大事かな
今まであまり重視していなかったけど、最近、この「自律性・自主性・自己信頼性」は大事かなと思います。令和時代以降の組織って、リモートワークが多くなり、上長から事細かく指示されるシーンが少なくなったと思われます。出社して指示された仕事をやっていれば良い時代から、自分で「考えて」「行動」する能動性というか、自主性というか、自律性が強く求められる時代になったと言えます。
適性検査CUBICの診断結果で言えば、「自律性・自主性・自己信頼性」の3つですかね。自己信頼性はおまけなのですが、自律性と自主性が高い人は、自分で考えて創意工夫して仕事を進められるスキルがあると仮説を立ててもOKだと思います。反対に、数値が低い人は、「指示待ち族」である可能性が高くなります。面談の時にそのあたりの適性について深く切り込んで採用の可否をけってしてください。
2021-12-03
http://tekisei-cubic.re-p.co.jp/
トライアル3名まで無料
https://re-p.heteml.jp/contact/entry/
お問い合わせ
https://re-p.heteml.jp/contact/
CUBIC For WEB
http://tekisei-cubic.re-p.co.jp/?page_id=371


