こんな人 採用で要注意⑨(服装にだらしない人)

営業マンにしろ、事務にしろ、身だしなみにだらしない人は採用しない方が
良いですね。心構えがダメだからです。

この手の人の心理は以下の通り。

『おれはおれだ!服装とか身だしなみにどうのこうの言う会社はこちらから願い下げだ!
 俺は中身で勝負するので、それを理解してくれる会社に入るだけだ!』

なんて心の叫びなんですね。

しかし、この手の人は、採用しない方が良いですが、
万が一採用したとして、
自分に自信過剰で、仕事が空回りする人が多いです。

適性検査cubicでは以下の指標をチェックして下さい。
「自己信頼性」が異常に高い人。
「自尊心」が高い人

もう一度言いますね。

服装や身だしなみにだらしない人は、基本採用NGです。
お客様のところにもだらしない恰好で行く可能性が高いからです。

しかし、どうしてもその人を採用したいと思った際は、
適性検査cubicの「自己信頼性」と「自尊心」が普通か低い人を採用して下さい。

適性検査CUBIC

アーカイブ