向いている職業。

常に緊張感があり、感情をうまうコントロールしなければ、仕事にならないポジションや職種の人ですかね。

となると、営業マンとか、技術者とか、ポジションでいくと、人を束ねる管理者とかですかね。

営業マンは商談中、売り込んでいる企業からいやらしい質問やバカにしたようなコメントを浴びせられる場合があります。

そんな際、平然と笑顔で対応でき、アドリブで相手をかわせる余裕があればばっちりですね。

また、人を束ねるポジションの管理者も、上司から理不尽な要求を突き付けられ、部下からは文句やクレームの嵐で、板挟みになって感情を爆発させるのが普通ですが、この【感情安定性】がしっかりしていると、冷静沈着に対応しながら、両方の言い分を聞きながら適切な対処を行うこと間違いなしです。

アーカイブ