すぐ休む社員に対して、正直打つ手はないと思います。

やる気がないのか、病気なのか、本人と面談して聞き取る必要があります。

病気ならきちんと病院で治療していただく。

やる気がない人に対しては、まず『何をやりたいのか?』『なぜやる気が出ないのか?』をヒアリングし、やる気がない人には、フェードアウトして頂く。

説教をして、やる気がでた人には、人生をやり直すことが出来る旨を教えてあげて下さい。

その上で、「3ヶ月間、無遅刻、無欠席で出社する」ように要請し、了承を得れば、それをとにかく実行させる。

雨の日も、風の日も、継続させるのです。当たり前のことです。が、継続は力となります。

この過程で挫折した場合、自らフェイドアウトして頂く。

会社をすぐ休むなんて、ビジネスマンではありえないことです。

アーカイブ