気配りしてますか -上司・同僚の方へ-

 職場復帰支援は要休業の診断書がでた時点から、

休業中、復職前の調整、復職後のフォローアップにいたる一連の

プロセスにおいて行います。

厚生労働省の「心の健康問題により休業した労働者の職場復帰支援の手引き」には、

各ステップにおける対応事項の詳細が示されています。

これに則り、人事労務管理スタッフ、産業保健スタッフ、上司など

関与するメンバーの役割や支援手順などの整備を行っておくことも大切です。

職場復帰支援の流れ

<第1ステップ>
病気休業開始及び休業中のケア
 →病気休暇届・診断書提出

<第2ステップ>
主治医による職場復帰可能の診断
 →産業医面談、リワークプログラム受講、主治医との情報交換、連携

<第3ステップ>
職場復帰の可否の判断及び職場復帰支援プランの作成
 →上司・人事・産業医面談

<第4ステップ>
最終的な職場復帰の決定

<第5ステップ>
職場復帰後のフォローアップ

厚生労働省 
働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト 〜心の健康確保と自殺や過労死などの予防〜より

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