気配りしてますか -上司・同僚の方へ-
職場復帰支援は要休業の診断書がでた時点から、
休業中、復職前の調整、復職後のフォローアップにいたる一連の
プロセスにおいて行います。
厚生労働省の「心の健康問題により休業した労働者の職場復帰支援の手引き」には、
各ステップにおける対応事項の詳細が示されています。
これに則り、人事労務管理スタッフ、産業保健スタッフ、上司など
関与するメンバーの役割や支援手順などの整備を行っておくことも大切です。
職場復帰支援の流れ
<第1ステップ>
病気休業開始及び休業中のケア
→病気休暇届・診断書提出
<第2ステップ>
主治医による職場復帰可能の診断
→産業医面談、リワークプログラム受講、主治医との情報交換、連携
<第3ステップ>
職場復帰の可否の判断及び職場復帰支援プランの作成
→上司・人事・産業医面談
<第4ステップ>
最終的な職場復帰の決定
<第5ステップ>
職場復帰後のフォローアップ
厚生労働省
働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト 〜心の健康確保と自殺や過労死などの予防〜より