「入社してすぐ辞めてしまう」という話をよく聞きます。

まあ、今の人は辛抱が足りないとか、時代が転職OKな風土となってきた、などいろいろな理由がありますが、最も大きい要因は「社風」が合わないいんですよ。はっきり言って。

社風って、その会社の伝統・文化のようなものです。たとえば、「遅刻は大目に見るから成果は徹夜しても出せ」的な会社に、きっちりした性格の人が入社しても、仕事はよくできるとしてもその人はすぐ辞めます。その会社の文化になじめないからです。その人のストレスは周りの人が遅刻などするのがいやでいやでたまらなくなってくるのです。

そんな社風のあぶり出し、適性検査CUBIC(キュービック)である程度できます。

アーカイブ