どんな会社にも「社風」「企業文化」「求める人材像」があるはずです。ない会社はそれまでの会社で、大きな成長は望めないでしょうね。
多くの中小企業の社長さんは「優秀な人材がいない」とか「社員が育たない」とか「人材のレベルが低すぎる」などと、不満や不平を言います。
違うんですよ!実際は。
採用しようとしている会社に、明確な人材採用ポリシーというか、採用基準がないので、行き当たりばったりの採用を繰り返しているだけなんです。育てようともせず、力任せの指示や命令をしています。これじゃ入社してもすぐ辞めてしまうわけです。
そうならないために、自社の採用基準を適性検査CUBIC(キュービック)で作成してみませんか?きっと、自社の社風や企業文化も理解できて、有意義なコンサルティングになると思いますよ。そのあと、徹底的に教育(知識インプット)するんですよ。それせずに中小企業の社員のレベルが上がるわけがないです。なんでも投資です。投資!!


