こんな人 採用で要注意⑫(経歴書が立派な人)

履歴書に「職務経歴書」がついていると思いますが、
実に立派な経歴を記載している人、いますよね。
それが事実ならいいのですが、私の経験上、
大概『嘘に近いはったり!』が多いです。

嘘ではないのですが、
例えば
「部下を20名使ってプロジェクトを成功に導きました」とか、
「私が停滞組織に入り、復活させました」とか、
「部下が受け身から能動的に変わり、利益拡大させました」とか、

有る個所は本当なのでしょうが、
「部下を20名使って」などはかなり盛っています。
10名、下手すりゃ5,6名だと思った方が良いかもしれません。

このように人間は相手がわからないと思うと「はったり」をかまします。
これを防ぐには、込み入って具体的な質問を投げかけるしかないですね。
それでもある程度、本物のようであれば、採用しても良いでしょう!

2015-08-20 南本

アーカイブ