「頼むから落ち着いてくれよ」

ミスしたときにね、もう慌てちゃって慌てちゃって、

些細なミスがどんどん大きくなっていっちゃうよ。

まず落ち着こうよ。

「ミス」ってね、もちろん無い方がいいに決まっているけど、

起きてしまった起こしてしまったら「どのようにリカバリーするか」で、

地獄から天国ってこともあるんだよ。

「もうアカン!こんなミスしてもうたら契約切られる!」って場合にも

とにかく落ち着いて、誠意を持って丁寧に事実説明をして、

今後の対策対応を誠実に説明をする。

もちろん契約を切られてしまうこともあるだろうけど、

稀にね「あの時のリカバリーで誠意が伝わったよ。また契約更新しよう」

なんて嬉しい展開になることもある。

「とにかく落ち着こう」

アーカイブ